教会長メッセージ

2021年4月15日「釈迦牟尼仏ご命日」

皆さまへ

日々有難うございます。
本日は 「釈迦牟尼仏ご命日(布薩の日)」式典に 各々の場で臨ませて頂き、光祥さまご導師の下ご供養させて頂き有難うございました。

小金井教会 丹治教会長さんの大変有難いお説法を拝聴させて頂き、救われの道筋を学ばせて頂きました。
草創期のご修行から「切れば血の出る教え」を実感し、素直に行ずることによって「妙の世界」を現してくださり、信仰心が深められることを教えて頂きました。
教会長さんの行法を拝ませて頂き、仏さまは常に私たちがどんな苦しみを抱え、それをどのようにして乗り越えようとしているのか、全てわかった上でふさわしい出来事をメッセージとして送ってくださり、迷いのない世界へ誘ってくださっていることを信受させて頂きました。

お説法の中で「朝から夜までお役に没頭して自己満足の修行をさせて頂いた」とのお言葉に「はっと」致しました。
支部長のお役をさせて頂いていた当時、母親として子供達との触れ合いも充分に果たせなかったにもかかわらず、何も文句も言わず、むしろ協力してくれた子供達も 一緒にお役をしてくれていたことへの、感謝の気持ちが 足りていない自分に気づかせて頂きました。

会長先生よりご法話を頂戴し、安楽な人生を過ごしていく秘訣は「真の生活をする、真理に従って生きる」ことをお示し頂きました。
食生活を改善し、雑念を抱かないよう仏さまの教えに随順して参ります。
学びの途上にいる自分自身を心得、謙虚な姿勢を身を持って示してくださる会長先生に倣い、求道心を持って皆さまと共に日々精進させて頂きたいと思います。

コロナウイルス感染症がまん延していますので、皆さま くれぐれも感染にお気をつけてくださいますよう、お祈り申し上げます。

平塚拝