教会長メッセージ

2022年4月1日「朔日まいり(布薩の日)」

皆さまへ

日々有難うございます。

本日は、「朔日参り(布薩の日)」の式典において、光祥さまご導師の下各々の場で、ウクライナ情勢平和祈願を込めて、ご供養をさせて頂き有難うございました。

川越教会福室幸男さんの素晴らしいお説法を拝聴させて頂き、大病を克服され、ご法を基としてご自身の特技を活かして、懸命に菩薩行に徹しられているお姿に大変感銘致しました。
ご自身のご病気を通して、常に仏さま、開祖さまに護られていることを感じられ、また、ご家族を始め、その時々に仏さまのメッセージをお伝えくださる教会長さん方や幹部さん方のお慈悲を感謝で受け止められ、前向きに努力されて徳を積まれていらっしゃる福室さんの信仰姿勢を学ばせて頂きました。

改めて「四法成就」の教えを心に留めさせて頂き、修行精進させて頂きたいと思います。

会長先生よりご法話を頂戴し、繰り返し「人間の進化」心の不思議さ、大切さをご教示くださいました。

釈尊出世の本懐は「人の振る舞い」とのお言葉が心に響き、人との触れ合いの中で、目の前の方を尊敬し、心をこめて、まず自ら挨拶をさせて頂くことに努めて参ります。

また、「自己と他己」の教えを頂き
どのようなことがあっても我が事として受け止め、慈悲かけをさせて頂けるよう精進させて頂きたいと思います。

今月は、降誕会を迎えさせて頂きます。
私達一人ひとりが、かけがえのない命を頂いている事に感謝させて頂き、一人でも多くの人に、み教えをお伝えさせて頂くことを共にお誓いさせて頂きたいと思います。

皆さま一か月間よろしくお願い申し上げます。
平塚拝