教会長メッセージ

2022年4月15日「釈迦牟尼仏ご命日(布薩の日)」

皆さまへ

日々有難うございます。

本日は、「釈迦牟尼仏ご命日(布薩の日)」の式典において、光祥さまご導師の下 ウクライナ情勢平和祈願を込めて、各々の場でご供養をさせて頂き有難うございました。

式典の中で、千葉支教区でご縁を頂いた、日立教会井野瀬教会長さんの素晴らしいお説法を頂き、大変感慨深く拝聴させて頂きました。

「信仰即生活」を身をもって示されたお義母さまを拝まれ、婚家の信仰を受け継がれてひたむきにご法を求められて、温かいお心を信者さんに寄せられている教会長さんの行法を学ばせて頂き、感動致しました。
教会長さんのお義母さまのお姿と平塚の義母が重なり、至らない私をいつも「大丈夫、私も同じよ」と自己嫌悪に陥っている私を温かく包んでくれた義母の温もりを感じさせて頂き、改めて義母への感謝の念を深めさせて頂きました。

会長先生よりご法話を頂戴し、仏さまのものの見方、受け止め方をご教示頂きました。

コロナ禍、生活や布教活動の制限がある中、不自由さを感じ悲観的になる事も多々あります。
そのような中で、身近で支えてくれている家族への感謝や、制限がある中でも、信者さんと触れ合わせて頂き心の繋がりを深く感じさせて頂いていることがどれほど幸せなことかを味わせて頂いております。
全てを好意的に観れるよう努めて参りたいと思います。

また、「人間は本来怒りの感情はないのです」とのお言葉が心に響きました。
縁によって沸き起こる怒りの心が、争う心を引き起こす事を肝に銘じ、日々穏やかな心で過ごさせて頂けるよう、共に精進させて頂きたいと思います。

皆さまよろしくお願い申し上げます。
平塚拝