教会長メッセージ

2022年6月15日「釈迦牟尼仏ご命日(布薩の日)」

皆さまへ

日々有難うございます。

本日は、「釈迦牟尼仏ご命日(布薩の日)」の式典において、光祥さまご導師の下 ウクライナ情勢平和祈願を込めて、各々の場でご供養をさせて頂き有難うございました。

取手教会の鈴木教会長さんの素晴らしいお説法を拝聴させて頂き、教えが生きてはたらく世界を随所に表してくださり大変感銘致しました。

お説法の中で、悩みや、苦しみが生じた時にご指導を頂き、「実践する人は必ず仏さまが動き救われていきます」とのお言葉が心に響きました。
「信仰は素直が一番」の言葉が思い出され、教えを素直に信受させて頂くことによって、「無量の珍宝求めざるに自ら得たり」の如く仏さまが全てはからってくださることを解らせて頂きました。
信じて行じていく中で、仏さまのはたらきを見い出させて頂けることを鈴木教会長さんから学ばせて頂きました。

そして、信者さんと共にほとけ心を発揮させて頂けるよう努めて参りたいと思います。

会長先生よりご法話を頂戴し、「色即是空」物事の一つひとつを感謝で受け取る事が幸せへの生き方とご教示頂きました。繰り返し仰ってくださるのは、そのことをしっかり心に留め実践することが大切と思わせて頂きました。

様々な問題を抱えられている信者さんとの触れ合いの中で、時には感謝しがたい気持ちになる事もありますが、教えを真剣に求めているその方の心を丸ごと受け止めていくことによって、こちらの心の器を広げて頂いていることに気づかせて頂きました。

日々、信者さんのお陰様で、ほとけ心を引き出して頂けている事に感謝せずにはいられません。

今月も月半ばとなりました。
日常のささいな事にも感謝の念を深め、共に幸せを噛み締めさせて頂きたいと思います。
皆さまよろしくお願い致します。
平塚拝