教会長メッセージ

日蓮ご聖人降誕800年

皆さまへ

日々有難うございます。

昨日は日蓮ご聖人降誕800年慶讃大法要にライブ配信を通して参加させて頂き有難うございました。

視聴させて頂き、お題目・読経供養も荘厳で大変感激致しました。

とりわけ池上本門寺の菅野管長さまのご挨拶の中で嘱累品を紐解いて頂き、感動致しました。改めて仏縁の尊さと仏さまから教えを広めていくことを託されていることに歓びと使命感を持って行じていくことの大切さ、今コロナ禍の中だからこそ私たち信仰者の役割を果たさせていく時と心に刻ませて頂きました。

日蓮ご聖人の「不惜身命」の精神を持って、実践させて頂きたいと思います。

また、本日は代表で誕生寺の主催による「慶讃報恩式典」に参加させて頂き、有難うございました。

始めに10代〜80代の代表の方々が「誓願」を述べられた(添付の文章)後、報恩奉納として日蓮ご聖人のご遺徳を讃えられた舞踊と奉唄を観させて頂き、素晴らしく感激でした。

「心の蘇生」のお言葉が印象に残り、日蓮ご聖人の降誕800年に巡り会えたことも自分自身の心をよみがえらせ 「人間の本質が仏性」をいつも心に留め、全ての人を拝ませて頂くことと思わせて頂きました。

皆さまと共に、開祖さまが示してくださったこの道を歩ませて頂きたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

平塚拝